お彼岸の中日ですね。
仏様の教え、中道(ちゅうどう)を思い出します。
ざっくりいうと〈何事も“ほどほど”がいいんだよー。〉との事だそうで。
やる時はやるけど、やらない時は全くやらないよ~とオン・オフ差が激し過ぎる私には なかなか難しい教えであります…。
精進しょうじん!


先日、渥美半島へ行ってきました。
天気の良い日でドライブ日和。
結構な人出でした。
灯台見てきて、海岸沿いをブラブラ散歩。

d0136205_1453929.jpg

d0136205_1482916.jpg


この日は3.11。東日本大震災からちょうど一年目。
14時46分にサイレンが鳴り響き、海に向かって手を合わせてきました。

色々と思うところがありましたが、文章にまとめるのはなかなか難しく…割愛させていただきます。
とにかく、自分が今 元気に生かされている事に感謝です。

帰り道、菜の花祭りやってたので立ち寄ってきました。
d0136205_1441893.jpg

d0136205_14455749.jpg

風が強くなってきて、この日に今年初の花粉症を発症(^_^;)
目をこすりつつ、クシャミを連発しつつ、菜の花畑を満喫してきました。
5本100円で菜の花が摘めます。
今月末までやってるようなので、お近くの方は是非どうぞ~。
[PR]
Luontoさんを出た後は中華街へ。
ここで美味しいものを食べる為に、朝はお寿司三貫で我慢してたのもあります(笑)

まずはミカチンに教えて貰った謝甜記(しゃてんき)というお粥屋さんで遅めのお昼。
既に人が並んでて、人気のお店みたいです。
d0136205_8571728.jpg

エビ粥を食べました。ダシが
効いててホント美味しい!
行列が途切れないだけのことはありました!


その後中華街をぶらぶら。

d0136205_90439.jpg


人がいっぱい!

d0136205_912044.jpg


きらびやかな建物もいっぱい!

d0136205_9151100.jpg



占いのお店とかが結構あり、久々に手相見てもらいました。
…当たってる!
…恐いほど見透かされてる!
ま、悪いことは言われなかったので良しです(*・ω・)

あとは歩きながら ついつい甘栗やら 中華まんやら 小籠包やら…完全に食べ過ぎ(笑)
まぁ、朝も昼も軽めだったし いっかー♪と、思い残しのないように食べまくってきました(*´ω`)


帰る頃には辺りも暗くなり。
夕暮れの元町の街並みがすごく綺麗でした。
d0136205_964527.jpg



あっという間だったけど、ホント充実した二日間でした。
横浜 ステキだったな♪
また絶対こよーと心に誓い 帰路につきました。
[PR]
築地で美味しいお寿司を堪能した後、
もう一つ 今回の上京時に絶対に行っておきたかった所!

それは横浜元町。

ずーっと「あそび行くよー!」と言いつつ なかなか行けなかった、愛すべき同期 ミカチンのお店!
d0136205_153542.jpg

d0136205_155642.jpg

器・雑貨・ギャラリー Luontoさんにお邪魔してきました♪

横浜元町というオシャレな街にピッタリの可愛いカワイイお店(*'▽'*)

やきものを中心に、作家さん手作りの作品が沢山あります。
見知った同期の作品もいっぱい♪

d0136205_1726.jpg

d0136205_171849.jpg

d0136205_173943.jpg


みんなホントに頑張ってる。
素敵な作品ばかりでした。
ミカチンとも将来の夢等について話したりしながら楽しい時間を過ごし(笑)
またみんなのパワーを分けて貰ってきました。
[PR]
プライベートでバタバタしている今日この頃。

先日 所用があり、土日の連休を使って何年かぶりに上京しました。


一日目。
日中に用事を済ませホッと一安心。
夜には高校時代からの親友と会い、久々に酒を酌み交わしました068.gif
帰りを気にせずに思う存分飲むのはすごく久し振り!
若干飲み過ぎ(^_^;)でも楽しいお酒でしたー。


二日目。
少々二日酔い気味でのスタート。

でも、どうしてもやりたかったこと。

それは…築地で朝ご飯!

日曜で残念ながら市場はお休みだったのですが、場外市場は賑やかでした!

某有名な玉子焼屋さんを覗いたりしながらブラブラしてると、ちょうどマグロの解体を実演していて 人だかりが出来ているお店を発見。

d0136205_0161176.jpg


大きなマグロが目の前でどんどん捌かれてく~(゚o゚)
お店の人が「ここが~~」って丁寧に説明してくれながら、捌いたマグロはそのまま店内へ。
ついつい一緒にお店に吸い込まれて行きました(笑)

d0136205_0175549.jpg


人生初!
左がカマトロ。右が大トロ。
一貫(一個)500~700円(!!)

パクっ! お~(*´ω`) 。*゚+.*.。
口の中でとろけるという初めての体験でした。

あと中落ちの手巻きも食べました。
お金がないから三貫だけでしたが(^。^;)
自分なりの最高の贅沢(笑)
捌きたての新鮮なマグロ、本当に美味しかったです。
[PR]
1月11日です。
ぞろ目ってだけで なんかちょっと特別な感じがしますよね(。・ω・。)


さっぱりブログ更新せず、「でも、まぁ いっか」ぐらいな感じで過ごしてましたが、有り難い事に「ブログを更新せい!」って尻を叩いてくれる人もいたりして。
叱ってくれる人がいる内が“華”だよね~。 見捨てられたら もうおしまいだわ(>_<)
そんな訳で
こんな自分でも気にしてくれる人がいる事に感謝しつつ、スマホからの更新に初トライです。


2012年に突入してもう十日も過ぎてしまいました。
歳をとると月日の流れが早くなるっていうのは聞いてましたが、まさか これ程までとは…ウカウカしてられません。

昨年を振り返ると やっぱり震災の事が大き過ぎて、その事ばかりが先立って思い出されるのですが。

でも よくよく考えたら、新しい出逢いや経験を沢山したし、再び繋がりが出来た人もいたし。
粘土には殆ど触らず、大好きな〈ちまちまつくること〉からは かけ離れてしまった一年ではありましたが、
カタツムリ並みの歩みながら、確実に前へ進めたと自負できる
自分の中で本当に大きな大きな2011年でした。


今年も大きな大きな一年になりそうです。

カタツムリでもいーさ。
ジワジワ前に進んで行くよー。

どうか皆様、これからも見捨てずに、お尻をパチパチ叩いてやって下さいね。


d0136205_10111993.jpg



今日はぞろ目の日だけではなく、あの震災から10ヶ月目の日でもあります。
忘れてはいけない、でも引きずり過ぎずに。
みんなが前へ前へ進んでいけたらいーな。
[PR]